アッピアS2 マフラー補修 [Appia]
アッピアS 2,シガーソケット(アクセサリーソケット)固定フレームの制作 [Appia]
ドライブレコーダーを取り付けるためにシガーソケットの増設
をしましたが、固定されていないため宙ぶらり状態です。
それぞれののソケットを接続するには両手を使わなければなり
ません。ちょっと不便で、未完成です。
固定フレームを制作するにあたり、車体には穴などの加工
はしたくありません。
取り付け場所には何か使用されなくなった部品が付いたままに
なっていて、一つだけ使えそうな穴を利用することにしました。
ホームセンターでシガーソケットの寸法に合いそうなアルミ
のC型チャンネル材を見つけて加工することにしました。
仕上げはチジミ塗装をしました。
車体には傷がつかないようゴムを介在して取り付けています。
φ6の取り付けボルトが多少目立ちますが使用感など機能性、
見栄えなど満足のいく出来になりました。
をしましたが、固定されていないため宙ぶらり状態です。
それぞれののソケットを接続するには両手を使わなければなり
ません。ちょっと不便で、未完成です。
固定フレームを制作するにあたり、車体には穴などの加工
はしたくありません。
取り付け場所には何か使用されなくなった部品が付いたままに
なっていて、一つだけ使えそうな穴を利用することにしました。
ホームセンターでシガーソケットの寸法に合いそうなアルミ
のC型チャンネル材を見つけて加工することにしました。
仕上げはチジミ塗装をしました。
車体には傷がつかないようゴムを介在して取り付けています。
φ6の取り付けボルトが多少目立ちますが使用感など機能性、
見栄えなど満足のいく出来になりました。
ランチア デドラ ステーションワゴン 3Dスケッチ [3DCG]
1989年から1999年に生産されたリブラの先代モデルで
す。
リブラ ステーションワゴンの3Dスケッチと同様に以前制作
したデドラ セダンのデータのドア形状までをそのままに後方
とルーフレールを変更追加しています。ルーフレールの追加で
セダンに有る、フロントウインドーサイドからルーフに伸びる
モールがなくなっています。
正規輸入がないため国内では見かけません。
いま見てもシンプルで明快な雰囲気は好感が持てます。
ランチア デドラ(セダン) 2.0iの3Dスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2018-03-01
す。
リブラ ステーションワゴンの3Dスケッチと同様に以前制作
したデドラ セダンのデータのドア形状までをそのままに後方
とルーフレールを変更追加しています。ルーフレールの追加で
セダンに有る、フロントウインドーサイドからルーフに伸びる
モールがなくなっています。
正規輸入がないため国内では見かけません。
いま見てもシンプルで明快な雰囲気は好感が持てます。
ランチア デドラ(セダン) 2.0iの3Dスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2018-03-01
ランチア リブラ ステーションワゴン の3Dスケッチ [3DCG]
生産終了から15年以上たって、最近街中や、中古車情報も見
かけなくなったランチア リブラ、そのバリエーション、ス
テーションワゴンの3Dスケッチです。2017年7月に制
作した3D、セダンのルーフ部分のセンターピラーから後方、
荷室部分のデータを修正、追加しています。リアドアはセダ
ンと共通です。
改めて集めた資料を見て、他車と違う上品な雰囲気は新鮮で
した。
ランチア リブラ セダン3Dスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2017-08-01
かけなくなったランチア リブラ、そのバリエーション、ス
テーションワゴンの3Dスケッチです。2017年7月に制
作した3D、セダンのルーフ部分のセンターピラーから後方、
荷室部分のデータを修正、追加しています。リアドアはセダ
ンと共通です。
改めて集めた資料を見て、他車と違う上品な雰囲気は新鮮で
した。
ランチア リブラ セダン3Dスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2017-08-01
広視野角レンズドライブレコーダー [Montecarlo]
広角160°×200万画素のドライブレコーダーを取り付け
ました。
現在使用している同じメーカーのドライブレコーダーとは形
状が似ているものの直径が大きく取り付けアダプターの互換
性はありません。
走行中の画像を見るとかなり広角で、取り付けた脇にあるル
ームミラーの台座が画像左下に映っています。画質は信号待
ちの前車のナンバーが辛うじて認識できる程度でした。録音
状況はかなり良好でエンジン音、車内の振動音等収録されて
いました。
上野公園科学博物館前
上野駅公園口 文化会館前 上野駅公園口はアメ横方向から
と科学博物館への道路が駅前で分割されそれぞれ駅前広場のロ
ータリーまでで通り抜けができなくなっていました。
ました。
現在使用している同じメーカーのドライブレコーダーとは形
状が似ているものの直径が大きく取り付けアダプターの互換
性はありません。
走行中の画像を見るとかなり広角で、取り付けた脇にあるル
ームミラーの台座が画像左下に映っています。画質は信号待
ちの前車のナンバーが辛うじて認識できる程度でした。録音
状況はかなり良好でエンジン音、車内の振動音等収録されて
いました。
上野公園科学博物館前
上野駅公園口 文化会館前 上野駅公園口はアメ横方向から
と科学博物館への道路が駅前で分割されそれぞれ駅前広場のロ
ータリーまでで通り抜けができなくなっていました。
モンテカルロのステアリング交換 [Montecarlo]
モンテカルロ ステアリング擦り傷の修復、2回目 [Montecarlo]
ランチア アウグスタ 1933年 の3Dスケッチ [3DCG]
リブラ車検終了 [Lybra]
リブラのバッテリー交換 [Lybra]
サウンドスコープ [Tool]
モンテカルロS2 19回目の車検 [Montecarlo]
1981年9月に購入してから39年、19回目の車検で
す。
途中で何回か部品の調達に時間がかかり5か月ほど時期が
伸びてしまいました。
車検以外で今回お願いする整備項目は、
1:クラッチ系の部品交換(昨年から季節、気温、湿度の
違いでクラッチペダルを踏み込む瞬間に違和感が発生)
2:ドアヒンジトーションスプリングの交換(かなり前に
ドアを勢いよく開いたときに折れてしまった)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2019-02-03
3:オイルプレッシャーセンサー断線修理(オイルプレッ
シャーメーターの動きが渋いのでチェックしたところかろ
うじて付いている状況です)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2018-11-13
4:オイルフィルター交換
5:ミッションオイルの交換(以前、冬季にシフトが入り
づらい傾向が出てきたため多少柔らかいオイルに交換した
ところ、シフトは気持ちよく入るようになりましたが引き
換えに騒音が酷くなりました。元のグレードのオイルに戻
すことにしました。)
2年間の走行距離は400kmでした。
す。
途中で何回か部品の調達に時間がかかり5か月ほど時期が
伸びてしまいました。
車検以外で今回お願いする整備項目は、
1:クラッチ系の部品交換(昨年から季節、気温、湿度の
違いでクラッチペダルを踏み込む瞬間に違和感が発生)
2:ドアヒンジトーションスプリングの交換(かなり前に
ドアを勢いよく開いたときに折れてしまった)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2019-02-03
3:オイルプレッシャーセンサー断線修理(オイルプレッ
シャーメーターの動きが渋いのでチェックしたところかろ
うじて付いている状況です)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2018-11-13
4:オイルフィルター交換
5:ミッションオイルの交換(以前、冬季にシフトが入り
づらい傾向が出てきたため多少柔らかいオイルに交換した
ところ、シフトは気持ちよく入るようになりましたが引き
換えに騒音が酷くなりました。元のグレードのオイルに戻
すことにしました。)
2年間の走行距離は400kmでした。
AppiaS2 交差点でトラブル [Appia]
土曜の昼、ガソリンを満タンにした帰り、エンジンは調子
よく明治通りを加速していきます。自宅までもうすぐです。
赤信号で停止して、青になりスタート後、交差点中央でア
クセルが反応しません、突然のエンジンストールです。
左と後方の安全を確認して左側路肩に惰性で停車しました。
土曜の午後で交通量も少なく幸いでした。再スタートを試
みますが反応しません。電磁ポンプの音もいつもと違い微
かです。
何回かスタートを試みますが反応はありません。スタート
を繰り返すとプラグがかぶってしまっている可能性もあり
ます。セルスターターにも負荷がかかっているはずです。
バッテリーも心配です。あいにくプラグレンチの持ち合わ
せはありません。
こまった挙句、いつもお願いしている工場の担当メカニッ
ク氏に電話をしました。アドバイスをうけて再度試みまし
た。反応はありません。
たまたま停車した場所が整備工場から500mほどだった
ので、お願いをして現場に来ていただきました。
しかしなかなか始動しません。
そうしているうちメカニック氏は見事にエンジンスタート
をしてしまいました。
今回で路上のトラブルは2回目です。
原因はまだはっきりしていません、エンジンの始動方法か
新しく交換した燃料ポンプか。このまま様子を見て判断し
たいと思います。
よく明治通りを加速していきます。自宅までもうすぐです。
赤信号で停止して、青になりスタート後、交差点中央でア
クセルが反応しません、突然のエンジンストールです。
左と後方の安全を確認して左側路肩に惰性で停車しました。
土曜の午後で交通量も少なく幸いでした。再スタートを試
みますが反応しません。電磁ポンプの音もいつもと違い微
かです。
何回かスタートを試みますが反応はありません。スタート
を繰り返すとプラグがかぶってしまっている可能性もあり
ます。セルスターターにも負荷がかかっているはずです。
バッテリーも心配です。あいにくプラグレンチの持ち合わ
せはありません。
こまった挙句、いつもお願いしている工場の担当メカニッ
ク氏に電話をしました。アドバイスをうけて再度試みまし
た。反応はありません。
たまたま停車した場所が整備工場から500mほどだった
ので、お願いをして現場に来ていただきました。
しかしなかなか始動しません。
そうしているうちメカニック氏は見事にエンジンスタート
をしてしまいました。
今回で路上のトラブルは2回目です。
原因はまだはっきりしていません、エンジンの始動方法か
新しく交換した燃料ポンプか。このまま様子を見て判断し
たいと思います。
Appia S2車検 [Appia]
2014年に購入後今年で3度目の車検にな
りました。
今回の車検に備えて購入したパーツは、
1:電磁燃料ポンプ
この数年アッピアのFACET電磁燃料ポンプか
ら時たまかなり大きな異音が出ることが多く
なって、どうしようかと考えていました。
今回の車検に合わせて交換することにしまし
た。
FACET電磁ポンプは古いフォルクスワーゲン
に使用されることが多いようでフォルクスワ
ーゲンのカスタムショップで購入しました。
パッケージはVWのアフターパーツブランド
のEMPIです。
2:オイルフィルター。
カートリッジタイプでなくオイルフィルター
ケースがエンジンの一部でフィルターの交換
になります。
3:サイドブレーキケーブル
前回の車検整備時に指摘されていて国内で寸
法を合わせて作ってもらうか、輸入するかを
検討しましたが今回はフィルターとともにイ
タリアの部品商に発注しました。
3回目の車検は無事終了しました。
りました。
今回の車検に備えて購入したパーツは、
1:電磁燃料ポンプ
この数年アッピアのFACET電磁燃料ポンプか
ら時たまかなり大きな異音が出ることが多く
なって、どうしようかと考えていました。
今回の車検に合わせて交換することにしまし
た。
FACET電磁ポンプは古いフォルクスワーゲン
に使用されることが多いようでフォルクスワ
ーゲンのカスタムショップで購入しました。
パッケージはVWのアフターパーツブランド
のEMPIです。
2:オイルフィルター。
カートリッジタイプでなくオイルフィルター
ケースがエンジンの一部でフィルターの交換
になります。
3:サイドブレーキケーブル
前回の車検整備時に指摘されていて国内で寸
法を合わせて作ってもらうか、輸入するかを
検討しましたが今回はフィルターとともにイ
タリアの部品商に発注しました。
3回目の車検は無事終了しました。
11月23日(土)汐留イタリア街 [Reference]
第12回Coppa di Tokyo
11月23日(土曜日/祝日・勤労感謝の日)
東京都港区汐留イタリア街(汐留シオサイト
5区西街区)
汐留西公園
旧いイタリア車中心のイベントです。
今年はZagato創立100周年を記念したイベ
ントで、27台のエントリーがありました。
あいにくかなりの雨天でしたがいつもと同じ
ぐらい多くの人が集まっていました。
1948 Fiat Topolino Zagato Panoramica
と1953 Fiat 1100TV Zagato
1957 Fiat Abarth 750GT Zagato
1959 Lancia Appia GTE Zagato
左から
1963 Fiat Abarth Mono Mille
1964 Fiat Abarth 850/1000 Berlina Corso
1970 Fiat Abarth 1000TCR
1953 Fiat 1100 Frua
11月23日(土曜日/祝日・勤労感謝の日)
東京都港区汐留イタリア街(汐留シオサイト
5区西街区)
汐留西公園
旧いイタリア車中心のイベントです。
今年はZagato創立100周年を記念したイベ
ントで、27台のエントリーがありました。
あいにくかなりの雨天でしたがいつもと同じ
ぐらい多くの人が集まっていました。
1948 Fiat Topolino Zagato Panoramica
と1953 Fiat 1100TV Zagato
1957 Fiat Abarth 750GT Zagato
1959 Lancia Appia GTE Zagato
左から
1963 Fiat Abarth Mono Mille
1964 Fiat Abarth 850/1000 Berlina Corso
1970 Fiat Abarth 1000TCR
1953 Fiat 1100 Frua
ピレリ チンチュラート P1の印象 [Lybra]
古いタイヤに比べてどのくらい乗り心地が変
わったのかと楽しみに走りだしたところ、驚
きはあまりありませんでした。期待感が多す
ぎたせいもあります。道路の目地やちょっと
した段差を感じることは減りましたが極端に
乗り心地が良くなったとか、街中でコーナー
を曲がるときの印象はあまり感動しません。
ちょっと硬いかな、こんなもんなのかなとい
うのが実感です。
ピレリは他の2台,MontecarloS2,Appia S2
とも硬い印象があります。
オリジナルで装着していたファーイヤースト
ン ファイヤーホーク700がリブラにあっ
ていた気がします。初期の乗り心地の感覚は
とても好印象でした。
タイヤの選択は難しいですね。
わったのかと楽しみに走りだしたところ、驚
きはあまりありませんでした。期待感が多す
ぎたせいもあります。道路の目地やちょっと
した段差を感じることは減りましたが極端に
乗り心地が良くなったとか、街中でコーナー
を曲がるときの印象はあまり感動しません。
ちょっと硬いかな、こんなもんなのかなとい
うのが実感です。
ピレリは他の2台,MontecarloS2,Appia S2
とも硬い印象があります。
オリジナルで装着していたファーイヤースト
ン ファイヤーホーク700がリブラにあっ
ていた気がします。初期の乗り心地の感覚は
とても好印象でした。
タイヤの選択は難しいですね。
リブラのタイヤ交換 [Lybra]
懸案だったリブラのタイヤを Pirelli
CINTURATO P1 195/65R15
91Ⅴに交換しました。
標準で装着している ファイヤーストン ファ
イヤーイーグル 700 195・65R/15・
91V(イタリア製)は 日本では入手できませ
ん。同じブランドを探したところ、同一サイズ
は見当たりません。
イタリア車はやはり ピレリ か ミシュランとい
う先入観もあって195・65R/15・91V
で検索したところ ピレリ P1、と ミシュラン
プライマシーが入手可能でした。
ピレリは現在、中国化工集団傘下で中国生産で
す。
プライマシー は ミシュランタイヤ ウエッブ
サイトに問い合わせたところ、タイ国製造との
ことでした。もし原産国を特定するのならば購
入予定の販売店に尋ねてほしいとのことです。
他の2台 Montecarlo S2、Appia S2とも ピレ
リなので同じブランドの P1に決定しました。
タイヤ交換はいつも Appia S2のメインテナン
スをしていただいている工場の紹介でタイヤ
専業店にお願いしました。
CINTURATO P1 195/65R15
91Ⅴに交換しました。
標準で装着している ファイヤーストン ファ
イヤーイーグル 700 195・65R/15・
91V(イタリア製)は 日本では入手できませ
ん。同じブランドを探したところ、同一サイズ
は見当たりません。
イタリア車はやはり ピレリ か ミシュランとい
う先入観もあって195・65R/15・91V
で検索したところ ピレリ P1、と ミシュラン
プライマシーが入手可能でした。
ピレリは現在、中国化工集団傘下で中国生産で
す。
プライマシー は ミシュランタイヤ ウエッブ
サイトに問い合わせたところ、タイ国製造との
ことでした。もし原産国を特定するのならば購
入予定の販売店に尋ねてほしいとのことです。
他の2台 Montecarlo S2、Appia S2とも ピレ
リなので同じブランドの P1に決定しました。
タイヤ交換はいつも Appia S2のメインテナン
スをしていただいている工場の紹介でタイヤ
専業店にお願いしました。
シフトノブのゆるみ [Montecarlo]
バッテリーの交換 [Montecarlo]
平成26年8月から使用していたバッテリーを
交換することにしました。5年目で、そろそろ
交換時期かなと思っていたところ、先日スター
ターを回そうとしたら『カチッ』と音がして始
動しません。バッテリーが原因と思い充電して
したところ正常に始動しました。
やはり交換の時期が来たようです。新しいバッ
テリーはネットで見つけた
VARTA バッテリー 554-400-053 C30で
モンテカルロ購入時に搭載されていたブランド
です。日本では今まで入手できなかったのが比
較的低価格で販売されていました。ドイツ製で
す。
本体が白からグレーに変更されていましたが、
ブルーとイエローのカラーリングは納車時の
雰囲気に近くなりました。
取り付けステーはバッテリーの形状のためオ
リジナルには戻せないのが残念でした。
今まで使用していたYANASE EIRO BLACK
交換することにしました。5年目で、そろそろ
交換時期かなと思っていたところ、先日スター
ターを回そうとしたら『カチッ』と音がして始
動しません。バッテリーが原因と思い充電して
したところ正常に始動しました。
やはり交換の時期が来たようです。新しいバッ
テリーはネットで見つけた
VARTA バッテリー 554-400-053 C30で
モンテカルロ購入時に搭載されていたブランド
です。日本では今まで入手できなかったのが比
較的低価格で販売されていました。ドイツ製で
す。
本体が白からグレーに変更されていましたが、
ブルーとイエローのカラーリングは納車時の
雰囲気に近くなりました。
取り付けステーはバッテリーの形状のためオ
リジナルには戻せないのが残念でした。
今まで使用していたYANASE EIRO BLACK
クリーナーキャブ2 [Appia]
クリーナーキャブ [Montecarlo]
架橋108周年 第26回春の名橋「日本橋」まつり [Reference]
Lybra ホィールキズの補修 [Lybra]
ドアヒンジ・トーションバー破断と補修部品の用意 [Montecarlo]
バッテリー固定ステーの改良 [Montecarlo]
2017-09-08にレポートしたバッテリー
固定ステーの改良です。
https://tre-graffitis.blog.so-net.ne.jp/2017-09-18
2017-09-08固定ステーはビス穴の部分
に高さを稼ぐスペーサーを入れていましたが、
取り外す際に多少手間がかかります。それを省
略するために今回は12mmx18mmのボッ
クス断面のアルミ材を加工しました。加工後は
前回と同様に黒チジミ塗装をしています。
固定ステーの改良です。
https://tre-graffitis.blog.so-net.ne.jp/2017-09-18
2017-09-08固定ステーはビス穴の部分
に高さを稼ぐスペーサーを入れていましたが、
取り外す際に多少手間がかかります。それを省
略するために今回は12mmx18mmのボッ
クス断面のアルミ材を加工しました。加工後は
前回と同様に黒チジミ塗装をしています。