Diario di Lancia
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/
Lancia Appia S2/ Montecarlo S2/Lybra 3台のメインテナンス日記
orio0711
2024-03-08T18:31:35+09:00
ja
-
Lancia Ardennes coupé Pourtout 1937
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2024-03-08
ランチア アルデンヌは1937年にイタリアで発売されたアプリリアより5か月早く関税対策のためにランチアのパリ南東部、ヴァル=ド=マルヌ県の工場で車名をアルデンヌ変えて生産が開始されました。総生産台数は1936年から39年にかけてわずか1620台でした。パリの架装メーカープルトゥーはアルデンヌのプラットフォームに32台のカブリオレと1台のクーペを製作しました。イタリア車の緊張感のある流線形と比べると穏やかな曲面を特徴としています。ミケランジェロとマイヨールの彫刻の違いでしょうか。スケッチは1台だけ製作されたクーペを3Dで再現しました。イタリアのランチアとは一味違った魅力を感じました。
3DCG
orio0711
2024-03-08T18:31:35+09:00
たアプリリアより5か月早く関税対策のためにランチアの
パリ南東部、ヴァル=ド=マルヌ県の工場で車名をアルデ
ンヌ変えて生産が開始されました。総生産台数は1936
年から39年にかけてわずか1620台でした。
パリの架装メーカープルトゥーはアルデンヌのプラットフ
ォームに32台のカブリオレと1台のクーペを製作しまし
た。
イタリア車の緊張感のある流線形と比べると穏やかな曲面
を特徴としています。ミケランジェロとマイヨールの彫刻
の違いでしょうか。
スケッチは1台だけ製作されたクーペを3Dで再現しまし
た。
イタリアのランチアとは一味違った魅力を感じました。
]]>
-
モンテカルロS2 22回目の車検終了
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2024-02-27
今回の車検整備では前後左右ブレーキキャリパーとリアディスクローターの交換もお願いしました。ブレーキキャリパーは一時期欠品状態が続いていましたが、最近リプロ(リプロダクション)品を国内で入手しました。無事車検が終了して一安心です。フロント・ブレーキキャリパーリア・ブレーキキャリパーブレーキディスク
Montecarlo
orio0711
2024-02-27T07:34:19+09:00
ィスクローターの交換もお願いしました。
ブレーキキャリパーは一時期欠品状態が続いていましたが、
最近リプロ(リプロダクション)品を国内で入手しました。
無事車検が終了して一安心です。
フロント・ブレーキキャリパー
リア・ブレーキキャリパー
ブレーキディスク
]]>
-
モンテカルロS2 22回目の車検
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2024-01-31
購入後42年、22回目になる車検です。きになる箇所が増えていて、ハードルが高くなってきています。車検以外での整備、部品交換はブレーキ関係をお願いしています。
Montecarlo
orio0711
2024-01-31T07:12:54+09:00
えていて、ハードルが高くなってきています。
車検以外での整備、部品交換はブレーキ関係をお願いしてい
ます。
]]>
-
モンテカルロの新たな異音
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-12-24
最近、路面の段差を超えたときにフロア周辺から部品が当たるような音が発生しだしていて、足回りのリンクにガタが来たのかとジャッキアップしてみました。フロアを覗いたところラジエターからエンジンを結ぶ水循環パイプのガードカバーのボルト6っか所が緩んでいました。パイプカバーと他の部品が干渉しているようでした。締めなおして試走したところ音源の一つが消えたような気がします。ボルトが外れて紛失しててしまう前に見つけてラッキーでした。同一のボルトは多分入手は不可能です。しかしまだ他の音は発生しています。3台のランチアのうちボディからの騒音が少ないのは一番古い1956年製のAppiaで、観音開きドアですがボディの剛性感はとびぬけて秀でています。
Montecarlo
orio0711
2023-12-24T12:24:28+09:00
るような音が発生しだしていて、足回りのリンクにガタが来
たのかとジャッキアップしてみました。フロアを覗いたとこ
ろラジエターからエンジンを結ぶ水循環パイプのガードカバ
ーのボルト6っか所が緩んでいました。パイプカバーと他の
部品が干渉しているようでした。
締めなおして試走したところ音源の一つが消えたような気が
します。
ボルトが外れて紛失しててしまう前に見つけてラッキーでし
た。同一のボルトは多分入手は不可能です。
しかしまだ他の音は発生しています。
3台のランチアのうちボディからの騒音が少ないのは一番古
い1956年製のAppiaで、観音開きドアですがボディの剛
性感はとびぬけて秀でています。
]]>
-
モンテカルロ、ワイヤーハーネス保護カバーの交換
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-12-17
モンテカルロは購入時からNVH(Noise, Vibration, Harshness)はひどく最近新たな音が加わってきました。音源を調べるためエンジンフードを開けてスペアタイヤを取り外したところ、トランスミッションケース後端に繋がるワイヤーハーネスのコルゲートチューブの保護カバーが熱害で崩れ落ちていました。触っただけで崩れてしまうほどです。ケーブルは保護している耐熱材で覆われていて本体のケーブルに被害はないようです。ホームセンターで同一寸法の結束径φ15.3難燃性ポリプロピレンコルゲートチューブを購入し取付ました。車両購入後42年を過ぎて次から次に不具合が出ています。次回は新たに加わった音源を報告します。熱で崩れたコルゲートチューブ多分オリジナルではなくディーラーかメインテナンスしていただいている工場で取り付けたものと思われます。src="/_images/blog/_a54/tre-graffitis/m_20231217c.jpg" width="350" height="262" border="0" align="" alt="20231217c.jpg" />交換終了
Montecarlo
orio0711
2023-12-17T16:23:44+09:00
はひどく最近新たな音が加わってきました。
音源を調べるためエンジンフードを開けてスペアタイヤを取
り外したところ、トランスミッションケース後端に繋がるワ
イヤーハーネスのコルゲートチューブの保護カバーが熱害で
崩れ落ちていました。触っただけで崩れてしまうほどです。
ケーブルは保護している耐熱材で覆われていて本体のケーブ
ルに被害はないようです。
ホームセンターで同一寸法の結束径φ15.3難燃性ポリプ
ロピレンコルゲートチューブを購入し取付ました。
車両購入後42年を過ぎて次から次に不具合が出ています。
次回は新たに加わった音源を報告します。
熱で崩れたコルゲートチューブ
多分オリジナルではなくディーラーかメインテナンスしてい
ただいている工場で取り付けたものと思われます。
交換終了
]]>
-
上野公園の黄葉、11月28日(火曜日)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-11-28
11月28日(火曜日)8:45頃、上野公園、東京文化財研究所前で。
Appia
orio0711
2023-11-28T09:42:21+09:00
11月28日(火曜日)8:45頃、上野公園、東京文化財
研究所前で。
]]>
-
11月23日(木曜日)汐留イタリア街
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-11-23
第17回Coppa di Tokyo11月23日(木曜日・祝日・勤労感謝の日)汐留西公園 毎年、雨天で肌寒い日でしたが、今年は天候に恵まれました。1950年 Austin A90 Atlantic Convertible1957年 Zundapp Janus 2501964年 Porsche Carrera GTS1964年 Alvis TF 21 Coupe Graberボディ架装はスイスのコーチビルダー、グラバー社製です。調べたところ、AlvisnのHPに掲載されている車そのものでした。エンジンフード面の曲率がルーフやサイド、リアトランクフード面の曲率に比べてかなり小さいことが印象的。
Reference
orio0711
2023-11-23T13:35:55+09:00
11月23日(木曜日・祝日・勤労感謝の日)
汐留西公園
毎年、雨天で肌寒い日でしたが、今年は天候に恵まれました。
1950年 Austin A90 Atlantic Convertible
1957年 Zundapp Janus 250
1964年 Porsche Carrera GTS
1964年 Alvis TF 21 Coupe Graber
ボディ架装はスイスのコーチビルダー、グラバー社製です。
調べたところ、AlvisnのHPに掲載されている車そのものでし
た。
エンジンフード面の曲率がルーフやサイド、リアトランクフ
ード面の曲率に比べてかなり小さいことが印象的。
]]>
-
上野公園の黄葉、11月19日(日曜日)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-11-19
11月19日(日曜日)午後、上野公園、東京文化財研究所前で。
Montecarlo
orio0711
2023-11-19T22:33:18+09:00
11月19日(日曜日)午後、上野公園、東京文化財研究所前で。
]]>
-
上野公園も紅葉が始まりました。11月11日(土曜日)
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-11-11
11月11日(土曜日)午後、上野公園、東京文化財研究所前で。
Lybra
orio0711
2023-11-11T14:12:25+09:00
11月11日(土曜日)午後、上野公園、東京文化財研究所前で。
]]>
-
1966年 ランチア フルビア 1600HF コンペティション ギアのスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-10-27
ランチア フルビア 1600HF コンペティション ギアは1969年ジュネーブとトリノサロンで発表されました。フォードが経営を悪化していたランチア買収のために傘下にしていたギアを介して計画したプロジェクトでした。それを知ったフィアットはその年にランチアを買収したきっかけとなりました。緩やかなな線と面で構成された形状と多様なギミック(リトラクタブル ライトやフロントのスポイラー可動式リアのウイングなどのちょっした仕掛け)が印象に残ります。
3DCG
orio0711
2023-10-27T07:34:33+09:00
は1969年ジュネーブとトリノサロンで発表されました。
フォードが経営を悪化していたランチア買収のために傘下に
していたギアを介して計画したプロジェクトでした。
それを知ったフィアットはその年にランチアを買収したきっ
かけとなりました。
緩やかなな線と面で構成された形状と多様なギミック(リト
ラクタブル ライトやフロントのスポイラー可動式リアの
ウイングなどのちょっした仕掛け)が印象に残ります。
]]>
-
1947年 ランチア アプリリア タンクスタイル スタビリメンティ・ファリーナ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-09-15
ランチア アプリリア シャーシに、一台だけ架装された車両です。独立したフェンダーがない箱型の前衛的な車体形状はタンクと呼ばれていました。V字に尖ったフロントグリルとボディと面一の埋め込み式のヘッドライトは70年後のミニバンを先取りしているようです。同様の形状で4ドアベルリーナ、コンバーティブルが少量生産されました。
3DCG
orio0711
2023-09-15T08:36:41+09:00
です。
独立したフェンダーがない箱型の前衛的な車体形状はタンク
と呼ばれていました。
V字に尖ったフロントグリルとボディと面一の埋め込み式の
ヘッドライトは70年後のミニバンを先取りしているようで
す。
同様の形状で4ドアベルリーナ、コンバーティブルが少量生
産されました。
]]>
-
1964年 ランチア フラミニア スーパースポルトのスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-08-23
1960年から1963年まで生産されたスポルトの後継車種になります。1964年から1968年まで1959台が生産されました。スポルトに比べ全長で75mm長く(4495)全高で25mm低く(1280)、幅で20mm広くなっています。4面図面で見る限りはとても奇異な感じを受けましたが3D化してみるととても個性的、魅力的でした。左側:1962年 ランチア フラミニア スポルトS2https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-01-19参考図面
3DCG
orio0711
2023-08-23T14:59:30+09:00
種になります。
1964年から1968年まで1959台が生産されました。
スポルトに比べ全長で75mm長く(4495)全高で25
mm低く(1280)、幅で20mm広くなっています。
4面図面で見る限りはとても奇異な感じを受けましたが3D
化してみるととても個性的、魅力的でした。
左側:1962年 ランチア フラミニア スポルトS2
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-01-19
参考図面
]]>
-
8月6日(日曜日)いつも給油しているガソリン価格
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-08-07
先週7月29日土曜日と比較するとレギュラー179円、ハイオク190円、軽油156円で一週間でそれぞれ4円の値上げでした。かなり急な値上げ幅です。
Reference
orio0711
2023-08-07T08:16:06+09:00
ハイオク190円、軽油156円で一週間でそれぞれ4円
の値上げでした。かなり急な値上げ幅です。
]]>
-
気になるガソリンの価格
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-07-29
ガソリンの販売価格が上昇し続けています。7月29日土曜日の夕方いつも給油するガソリンスタンドです。レギュラー175円、ハイオク186円です。総務省統計局の資料を調べてみると2008年8月以来15年ぶりの高価格です。これからの推移が気になります。クルマを維持するには手痛い出費増です。
Reference
orio0711
2023-07-29T23:04:24+09:00
日の夕方いつも給油するガソリンスタンドです。レギュラー
175円、ハイオク186円です。
総務省統計局の資料を調べてみると2008年8月以来15
年ぶりの高価格です。これからの推移が気になります。
クルマを維持するには手痛い出費増です。
]]>
-
1962年 ランチア フラミニア GT /Convertible のスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-07-28
ランチア フラミニアは1957年から1970年まで生産されたランチアのフラッグシップモデルです。4ドアのベルリーナ、2ドアのクーペ、GT、GTL(2+2)、コンバーチブル、スポルトの6車種で構成されていました。ベルリーナ以外すべて2ドアの贅沢な車種体系でした。フラミニア GT は、1957年から1965年まで1718台、Convertibleは1964年までに847台生産されています。同じ2ドアのクーペやスポルトに比べて全長に比べて車室部分が短いプロポーションと4灯式ヘッドライトが特徴です。
3DCG
orio0711
2023-07-28T12:15:32+09:00
されたランチアのフラッグシップモデルです。
4ドアのベルリーナ、2ドアのクーペ、GT、GTL(2+2)、
コンバーチブル、スポルトの6車種で構成されていました。
ベルリーナ以外すべて2ドアの贅沢な車種体系でした。
フラミニア GT は、1957年から1965年まで1718
台、Convertibleは1964年までに847台生産されていま
す。
同じ2ドアのクーペやスポルトに比べて全長に比べて車室部
分が短いプロポーションと4灯式ヘッドライトが特徴です。
]]>
-
1958年 ランチア フラミニア ベルリーナ のスケッチ
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-06-11
1957年トリノオートショーで発表され、1970年まで3943台生産されたランチアの最上位モデルです。外観はフラミニアスパイダーと同様に米国のミッドセンチュリー様式(20世紀中ごろ)に合わせた印象を受けます。歴代ランチア量産車の中でもクロームメッキ部品の存在感が目立ちます。ドアの開閉はアウグスタから20年間続いていた観音開きタイプから一般的な開閉タイプになりました。やはり安全性を考慮したのでしょうか。初期モデルは後窓の外側と内側にワイパーを装備してました。
3DCG
orio0711
2023-06-11T08:20:52+09:00
3943台生産されたランチアの最上位モデルです。
外観はフラミニアスパイダーと同様に米国のミッドセンチュ
リー様式(20世紀中ごろ)に合わせた印象を受けます。
歴代ランチア量産車の中でもクロームメッキ部品の存在感が
目立ちます。
ドアの開閉はアウグスタから20年間続いていた観音開きタ
イプから一般的な開閉タイプになりました。やはり安全性を
考慮したのでしょうか。
初期モデルは後窓の外側と内側にワイパーを装備してました。
]]>
-
アッピアS2 マイナスねじの製作
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-05-27
アッピアの室内ドアハンドルを固定する丸平マイナスねじは形状とピッチが同じスクーターのランブレッタ用に替えています。(https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2015-02-22-1)それと替える以前に同様な仕様で少量特注製作しました。アッピアの丸平マイナスねじと似たようなモノは現在国内では生産されいていません。鋲螺専門店で特注で製作するとしたらと尋ねたところロットあたりの生産量は膨大であきらめました。Webで調べると都内で1社、数個でも製作する金属加工所が見つかりました。さっそくサンプルのねじを持ち込み数量100個、概算と製作期間一か月を確認して発注をしました。一か月後に連絡したところ、もう一週間後とのことでした。写真が成果品です。ねじは固定する機能は十分満たしています。強度に関しては不明です。丸平部の表面にカッターの切削跡が残っています。残念ですが納得できるレベルではありません。オーダーするとき、製作意図を十分伝えることがでなかったのでしょう。ねじは今でも袋のままです。特注した丸平マイナスねじランブレッタの丸平マイナスねじ
Appia
orio0711
2023-05-27T22:38:10+09:00
形状とピッチが同じスクーターのランブレッタ用に替えてい
ます。
(https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2015-02-22-1)
それと替える以前に同様な仕様で少量特注製作しました。
アッピアの丸平マイナスねじと似たようなモノは現在国内で
は生産されいていません。
鋲螺専門店で特注で製作するとしたらと尋ねたところロット
あたりの生産量は膨大であきらめました。
Webで調べると都内で1社、数個でも製作する金属加工所
が見つかりました。
さっそくサンプルのねじを持ち込み数量100個、概算と
製作期間一か月を確認して発注をしました。
一か月後に連絡したところ、もう一週間後とのことでした。
写真が成果品です。
ねじは固定する機能は十分満たしています。強度に関しては
不明です。丸平部の表面にカッターの切削跡が残っています。
残念ですが納得できるレベルではありません。
オーダーするとき、製作意図を十分伝えることがでなかった
のでしょう。
ねじは今でも袋のままです。
特注した丸平マイナスねじ
ランブレッタの丸平マイナスねじ
]]>
-
アッピアS2 スロットルワイヤー端末処理
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-05-07
アッピアS2のキャブレター スロットルワイヤーの端末が切りっぱなしでメインテナンス中に何回か手のひらをひっかけてしまったので端末処理をしました。使用したパーツはワイヤーの先端をヘアピンのように束ねて固定する金具を使いました。
Appia
orio0711
2023-05-07T09:38:52+09:00
アッピアS2のキャブレター スロットルワイヤーの端末が
切りっぱなしでメインテナンス中に何回か手のひらをひっ
かけてしまったので端末処理をしました。
使用したパーツはワイヤーの先端をヘアピンのように束ね
て固定する金具を使いました。
]]>
-
4月8日(土曜日)東叡山寛永寺前
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-04-08
八重桜(牡丹桜)の前で
Montecarlo
orio0711
2023-04-08T21:48:34+09:00
八重桜(牡丹桜)の前で
]]>
-
3月30日(水曜日)上野桜木町・上野公園
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2023-03-30
桜木町二丁目桜並木で東叡山寛永寺 本覺院(本覚院)前
Lybra
orio0711
2023-03-30T15:48:36+09:00
桜木町二丁目桜並木で
東叡山寛永寺 本覺院(本覚院)前
]]>