アッピアS2 マイナスねじの製作 [Appia]
アッピアの室内ドアハンドルを固定する丸平マイナスねじは
形状とピッチが同じスクーターのランブレッタ用に替えてい
ます。
(https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2015-02-22-1)
それと替える以前に同様な仕様で少量特注製作しました。
アッピアの丸平マイナスねじと似たようなモノは現在国内で
は生産されいていません。
鋲螺専門店で特注で製作するとしたらと尋ねたところロット
あたりの生産量は膨大であきらめました。
Webで調べると都内で1社、数個でも製作する金属加工所
が見つかりました。
さっそくサンプルのねじを持ち込み数量100個、概算と
製作期間一か月を確認して発注をしました。
一か月後に連絡したところ、もう一週間後とのことでした。
写真が成果品です。
ねじは固定する機能は十分満たしています。強度に関しては
不明です。丸平部の表面にカッターの切削跡が残っています。
残念ですが納得できるレベルではありません。
オーダーするとき、製作意図を十分伝えることがでなかった
のでしょう。
ねじは今でも袋のままです。
特注した丸平マイナスねじ
ランブレッタの丸平マイナスねじ
形状とピッチが同じスクーターのランブレッタ用に替えてい
ます。
(https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/2015-02-22-1)
それと替える以前に同様な仕様で少量特注製作しました。
アッピアの丸平マイナスねじと似たようなモノは現在国内で
は生産されいていません。
鋲螺専門店で特注で製作するとしたらと尋ねたところロット
あたりの生産量は膨大であきらめました。
Webで調べると都内で1社、数個でも製作する金属加工所
が見つかりました。
さっそくサンプルのねじを持ち込み数量100個、概算と
製作期間一か月を確認して発注をしました。
一か月後に連絡したところ、もう一週間後とのことでした。
写真が成果品です。
ねじは固定する機能は十分満たしています。強度に関しては
不明です。丸平部の表面にカッターの切削跡が残っています。
残念ですが納得できるレベルではありません。
オーダーするとき、製作意図を十分伝えることがでなかった
のでしょう。
ねじは今でも袋のままです。
特注した丸平マイナスねじ
ランブレッタの丸平マイナスねじ
アッピアS2 スロットルワイヤー端末処理 [Appia]
Appia S2室内の匂いが消えました。 [Appia]
購入時から室内の匂いを消すために消臭材やオゾン発生装置
等を試してみましたが思ったような消臭のレベルになりませ
ん。
たまたまYoutubeで見たアルカリ電解水とリンサークリーナ
ーを使用した天井の汚れ落としを拝見しました。
さっそく試してみることにしました。
リンサークリーナーは購入するとかなりの出費になるため手
元にあった小型のクリーナーで代用することにしました。
アルカリ電解水は100均ショップで購入しました。
天井の布地にアルカリ電解水を150mm角ぐらいに吹き付
けてクリーナーで吸い込んだところかなり黒くなった液体が
吸いだされてきました。吸いだした布地を見ると見るからに
汚れが取れているようでした。長年天井にこびりついた汚れ
と匂いが落ちたようです。同様に150mm角ぐらいの面積
で天井全体とサンバイザーを取り外してクリーニングしまし
た。
アルカリ電解水は結局2リッターほど使用しました。温風機
で十分に乾燥させてから後日匂いを確認したところほぼ完全
に除去できました。
匂いの原因は天井でした。
アルカリ電解水の能力には感心しました。
フレッツで購入したアルカリ電解水
ダイソーで購入したつめかえ用
等を試してみましたが思ったような消臭のレベルになりませ
ん。
たまたまYoutubeで見たアルカリ電解水とリンサークリーナ
ーを使用した天井の汚れ落としを拝見しました。
さっそく試してみることにしました。
リンサークリーナーは購入するとかなりの出費になるため手
元にあった小型のクリーナーで代用することにしました。
アルカリ電解水は100均ショップで購入しました。
天井の布地にアルカリ電解水を150mm角ぐらいに吹き付
けてクリーナーで吸い込んだところかなり黒くなった液体が
吸いだされてきました。吸いだした布地を見ると見るからに
汚れが取れているようでした。長年天井にこびりついた汚れ
と匂いが落ちたようです。同様に150mm角ぐらいの面積
で天井全体とサンバイザーを取り外してクリーニングしまし
た。
アルカリ電解水は結局2リッターほど使用しました。温風機
で十分に乾燥させてから後日匂いを確認したところほぼ完全
に除去できました。
匂いの原因は天井でした。
アルカリ電解水の能力には感心しました。
フレッツで購入したアルカリ電解水
ダイソーで購入したつめかえ用
ボッシュ シルバーコイル ブルー [Appia]
ボッシュ ブルーコイル [Appia]
アッピアに現在装着されているボッシュのブルーコイル。
https://tre-graffitis.blog.ss-blog.jp/upload/detail/m_IgnitionCoil20320Appia.jpg.html
古いフォルクスワーゲンの純正ですが、ミニやアウトビアン
キA112、フィアト500など多くの欧州車に使用可能な汎用
タイプです。
フォルクスワーゲンビートルやミニの専門店で入手できます。
ブラジル製です。
イグニッションコイル マレリBK2A [Appia]
アッピアが突然走行中にエンジンストールしてしまう原因は、
燃料電磁ポンプかイグニッションコイルではないかと、異音
が出ていたFACET製電磁ポンプは交換したもののエンジンが
温まって調子よくなったころにエンジンストールが二度あり
ました。しばらくすると再始動するという症状です。たぶん
イグニッションコイルの劣化ではないかと疑っています。
現在は古い車の定番になっているBosch ブルーコイルが装着
されています。古いVWの純正のようです。
新規に交換するとしたら、やはりマニエッティ・マレリ
(Magneti Marelli)にしたいものです。
調べたところ1950年代から70年代にかけて多くのイタ
リア車に適応しているのが型番BK2Aでした。
数年前にモンテカルロ用として購入したものもBK2Aでした。
今回はFIAT850用として販売されていたものを購入しまし
た。
まだ、取り付けていませんが次回また路上で止まるようでし
たら交換する予定です。
アッピアのBOSCH Blue Coil
モンテカルロのBK2A マウントはオリジナル
モンテカルロ オリジナルのBAE207
Webで調べたBK2Aの適応車種は
Fiat Topolino
Fiat 500 600 850 /Coupe/Spider
Fiat 1100 1200 1300 1500
Fiat 124 Coupe/Spider 1966-78
125 126 127 128
Fiat X 1/9
Autobianchi A112
Lancia Beta(Montecalro) Delta(初期型)
等の車種が確認されました
燃料電磁ポンプかイグニッションコイルではないかと、異音
が出ていたFACET製電磁ポンプは交換したもののエンジンが
温まって調子よくなったころにエンジンストールが二度あり
ました。しばらくすると再始動するという症状です。たぶん
イグニッションコイルの劣化ではないかと疑っています。
現在は古い車の定番になっているBosch ブルーコイルが装着
されています。古いVWの純正のようです。
新規に交換するとしたら、やはりマニエッティ・マレリ
(Magneti Marelli)にしたいものです。
調べたところ1950年代から70年代にかけて多くのイタ
リア車に適応しているのが型番BK2Aでした。
数年前にモンテカルロ用として購入したものもBK2Aでした。
今回はFIAT850用として販売されていたものを購入しまし
た。
まだ、取り付けていませんが次回また路上で止まるようでし
たら交換する予定です。
アッピアのBOSCH Blue Coil
モンテカルロのBK2A マウントはオリジナル
モンテカルロ オリジナルのBAE207
Webで調べたBK2Aの適応車種は
Fiat Topolino
Fiat 500 600 850 /Coupe/Spider
Fiat 1100 1200 1300 1500
Fiat 124 Coupe/Spider 1966-78
125 126 127 128
Fiat X 1/9
Autobianchi A112
Lancia Beta(Montecalro) Delta(初期型)
等の車種が確認されました
アッピアS2 マフラー補修 [Appia]
アッピアS 2,シガーソケット(アクセサリーソケット)固定フレームの制作 [Appia]
ドライブレコーダーを取り付けるためにシガーソケットの増設
をしましたが、固定されていないため宙ぶらり状態です。
それぞれののソケットを接続するには両手を使わなければなり
ません。ちょっと不便で、未完成です。
固定フレームを制作するにあたり、車体には穴などの加工
はしたくありません。
取り付け場所には何か使用されなくなった部品が付いたままに
なっていて、一つだけ使えそうな穴を利用することにしました。
ホームセンターでシガーソケットの寸法に合いそうなアルミ
のC型チャンネル材を見つけて加工することにしました。
仕上げはチジミ塗装をしました。
車体には傷がつかないようゴムを介在して取り付けています。
φ6の取り付けボルトが多少目立ちますが使用感など機能性、
見栄えなど満足のいく出来になりました。
をしましたが、固定されていないため宙ぶらり状態です。
それぞれののソケットを接続するには両手を使わなければなり
ません。ちょっと不便で、未完成です。
固定フレームを制作するにあたり、車体には穴などの加工
はしたくありません。
取り付け場所には何か使用されなくなった部品が付いたままに
なっていて、一つだけ使えそうな穴を利用することにしました。
ホームセンターでシガーソケットの寸法に合いそうなアルミ
のC型チャンネル材を見つけて加工することにしました。
仕上げはチジミ塗装をしました。
車体には傷がつかないようゴムを介在して取り付けています。
φ6の取り付けボルトが多少目立ちますが使用感など機能性、
見栄えなど満足のいく出来になりました。
AppiaS2 交差点でトラブル [Appia]
土曜の昼、ガソリンを満タンにした帰り、エンジンは調子
よく明治通りを加速していきます。自宅までもうすぐです。
赤信号で停止して、青になりスタート後、交差点中央でア
クセルが反応しません、突然のエンジンストールです。
左と後方の安全を確認して左側路肩に惰性で停車しました。
土曜の午後で交通量も少なく幸いでした。再スタートを試
みますが反応しません。電磁ポンプの音もいつもと違い微
かです。
何回かスタートを試みますが反応はありません。スタート
を繰り返すとプラグがかぶってしまっている可能性もあり
ます。セルスターターにも負荷がかかっているはずです。
バッテリーも心配です。あいにくプラグレンチの持ち合わ
せはありません。
こまった挙句、いつもお願いしている工場の担当メカニッ
ク氏に電話をしました。アドバイスをうけて再度試みまし
た。反応はありません。
たまたま停車した場所が整備工場から500mほどだった
ので、お願いをして現場に来ていただきました。
しかしなかなか始動しません。
そうしているうちメカニック氏は見事にエンジンスタート
をしてしまいました。
今回で路上のトラブルは2回目です。
原因はまだはっきりしていません、エンジンの始動方法か
新しく交換した燃料ポンプか。このまま様子を見て判断し
たいと思います。
よく明治通りを加速していきます。自宅までもうすぐです。
赤信号で停止して、青になりスタート後、交差点中央でア
クセルが反応しません、突然のエンジンストールです。
左と後方の安全を確認して左側路肩に惰性で停車しました。
土曜の午後で交通量も少なく幸いでした。再スタートを試
みますが反応しません。電磁ポンプの音もいつもと違い微
かです。
何回かスタートを試みますが反応はありません。スタート
を繰り返すとプラグがかぶってしまっている可能性もあり
ます。セルスターターにも負荷がかかっているはずです。
バッテリーも心配です。あいにくプラグレンチの持ち合わ
せはありません。
こまった挙句、いつもお願いしている工場の担当メカニッ
ク氏に電話をしました。アドバイスをうけて再度試みまし
た。反応はありません。
たまたま停車した場所が整備工場から500mほどだった
ので、お願いをして現場に来ていただきました。
しかしなかなか始動しません。
そうしているうちメカニック氏は見事にエンジンスタート
をしてしまいました。
今回で路上のトラブルは2回目です。
原因はまだはっきりしていません、エンジンの始動方法か
新しく交換した燃料ポンプか。このまま様子を見て判断し
たいと思います。
Appia S2車検 [Appia]
2014年に購入後今年で3度目の車検にな
りました。
今回の車検に備えて購入したパーツは、
1:電磁燃料ポンプ
この数年アッピアのFACET電磁燃料ポンプか
ら時たまかなり大きな異音が出ることが多く
なって、どうしようかと考えていました。
今回の車検に合わせて交換することにしまし
た。
FACET電磁ポンプは古いフォルクスワーゲン
に使用されることが多いようでフォルクスワ
ーゲンのカスタムショップで購入しました。
パッケージはVWのアフターパーツブランド
のEMPIです。
2:オイルフィルター。
カートリッジタイプでなくオイルフィルター
ケースがエンジンの一部でフィルターの交換
になります。
3:サイドブレーキケーブル
前回の車検整備時に指摘されていて国内で寸
法を合わせて作ってもらうか、輸入するかを
検討しましたが今回はフィルターとともにイ
タリアの部品商に発注しました。
3回目の車検は無事終了しました。
りました。
今回の車検に備えて購入したパーツは、
1:電磁燃料ポンプ
この数年アッピアのFACET電磁燃料ポンプか
ら時たまかなり大きな異音が出ることが多く
なって、どうしようかと考えていました。
今回の車検に合わせて交換することにしまし
た。
FACET電磁ポンプは古いフォルクスワーゲン
に使用されることが多いようでフォルクスワ
ーゲンのカスタムショップで購入しました。
パッケージはVWのアフターパーツブランド
のEMPIです。
2:オイルフィルター。
カートリッジタイプでなくオイルフィルター
ケースがエンジンの一部でフィルターの交換
になります。
3:サイドブレーキケーブル
前回の車検整備時に指摘されていて国内で寸
法を合わせて作ってもらうか、輸入するかを
検討しましたが今回はフィルターとともにイ
タリアの部品商に発注しました。
3回目の車検は無事終了しました。
クリーナーキャブ2 [Appia]
イタリアの古いナンバープレート [Appia]
アッピアS2、2回目の車検終了 [Appia]
車検が終了しました。今回は一回目ではクリアできずに2
回目でクリアしました。一回目はブレーキ系統の不具合と
排気ガスです。待ち時間での、オーバーヒートと燃料ポン
プの不調、バッテリーの劣化も関係したようです。やはり
いつもと違う環境で予期しないトラブルが発生したようで
す。
二回目は、多少不安な箇所が残っていたものの無事にクリ
アしました。
メカニック氏のスマートな対応と 判断に感謝しています。
今回、気になる部品も見つかり、慎重な操作で様子を見な
がら対応する予定です。
納車後、早速近所を一周してみました。
整備後のエンジン音や振動、加速、はとても気持ちのいい
ものです、決して速くはないのですがシフトアップごとの
体感は気に入っています。
交換した新しいバッテリーはPanasonicブランド
で、白いケースでした。
回目でクリアしました。一回目はブレーキ系統の不具合と
排気ガスです。待ち時間での、オーバーヒートと燃料ポン
プの不調、バッテリーの劣化も関係したようです。やはり
いつもと違う環境で予期しないトラブルが発生したようで
す。
二回目は、多少不安な箇所が残っていたものの無事にクリ
アしました。
メカニック氏のスマートな対応と 判断に感謝しています。
今回、気になる部品も見つかり、慎重な操作で様子を見な
がら対応する予定です。
納車後、早速近所を一周してみました。
整備後のエンジン音や振動、加速、はとても気持ちのいい
ものです、決して速くはないのですがシフトアップごとの
体感は気に入っています。
交換した新しいバッテリーはPanasonicブランド
で、白いケースでした。
新規のガソリンスタンドとマイナートラブル [Appia]
Appia S2左後輪のパンク [Appia]
整備をお願いしているメカニック氏が撮った写真。 [Appia]
Appia S2のオイルチェック [Appia]
Appia S2ドア モール クリップ(Appia S2 clips for door moldings )の製作 [Appia]
Appia S2にドライブレコーダーの取り付け [Appia]
Appia S2オーナーマニュアル複製の制作 [Appia]
Contax F(1956年製のカメラで1956年型のアッピアを撮影) [Appia]
世界で初めてペンタプリズムを搭載し、一眼レフの元祖と
いえるカメラがコンタックス S型(1949年)です。
その三代目として東独のツァイスイコン人民公社から発売
されたのがこのF型です。 1956年型Appia S2
と同年に発売されました。 コンタックス シリーズの中で
最後に Contax というブランド名が残ったカメラで
す。
このカメラ,操作途中でいろいろな音がします。フィルム
巻き上げ時、低速シャッター時、高速シャッター時、シャ
ッターを切る実感がわくとても楽しいカメラです。
カメラ Contax F
レンズ Carl Zeiss Jena Tesser
2.8/50
フィルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400
いえるカメラがコンタックス S型(1949年)です。
その三代目として東独のツァイスイコン人民公社から発売
されたのがこのF型です。 1956年型Appia S2
と同年に発売されました。 コンタックス シリーズの中で
最後に Contax というブランド名が残ったカメラで
す。
このカメラ,操作途中でいろいろな音がします。フィルム
巻き上げ時、低速シャッター時、高速シャッター時、シャ
ッターを切る実感がわくとても楽しいカメラです。
カメラ Contax F
レンズ Carl Zeiss Jena Tesser
2.8/50
フィルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400
丸型ドアミラーと取り付けクランプの制作 [Appia]
現在取り付けているミラーは、形状は気に入っていますが、
ステーの取り付け位置をU字に取り囲む縦リブが装飾的で
違和感があります。
イタリアの業者に在庫を問い合わせしたところ矩形のミラー
は大衆車のフィアットが付けるもので、ランチアにはふさわ
しくない、芸術的でないとのアドバイスがありました。
イタリアには車の階級がはっきりしていることと芸術、美を
機能性以上に意識していることをあらためて実感しました。
お勧めのミラー形状は丸型だということで、写真を送ってき
ました。早速発注して確認したところ、クランプタイプで
板厚が厚くて装着できません。
そこで前回と同様に原型を基にして板厚を0.8mmで
図面を引いて発注ました*。
装着してみると矩形に比べて視野領域が狭く、とりあえず
スタイル優先で様子を見ることにしました。
クランプタイプのミラーはボディへの加工はしなくて済む
もののクランプの形状や板厚がどんな車にも合うとは限ら
ないことを確認しました。装着に至るまでの手間はかなり
のものでした。
ステーの取り付け位置をU字に取り囲む縦リブが装飾的で
違和感があります。
イタリアの業者に在庫を問い合わせしたところ矩形のミラー
は大衆車のフィアットが付けるもので、ランチアにはふさわ
しくない、芸術的でないとのアドバイスがありました。
イタリアには車の階級がはっきりしていることと芸術、美を
機能性以上に意識していることをあらためて実感しました。
お勧めのミラー形状は丸型だということで、写真を送ってき
ました。早速発注して確認したところ、クランプタイプで
板厚が厚くて装着できません。
そこで前回と同様に原型を基にして板厚を0.8mmで
図面を引いて発注ました*。
装着してみると矩形に比べて視野領域が狭く、とりあえず
スタイル優先で様子を見ることにしました。
クランプタイプのミラーはボディへの加工はしなくて済む
もののクランプの形状や板厚がどんな車にも合うとは限ら
ないことを確認しました。装着に至るまでの手間はかなり
のものでした。
初めての車検(5)車検終了 [Appia]
名義変更後の車検(自動車検査登録制度)が終了しました。
今回の継続検査整備は、昨年末、アッピアを入手して左後
輪ブレーキの引きずりで途方に暮れていた時にお願いした
自宅から一番近い整備工場です。 トラックや軽自動車、
時々ドイツ車が入庫している老舗です。
今回も親切、丁寧、熱心に対応していただけました。
車検終了後の追加修理と調整は、
ハンドスロットルのキャブレター側ワイヤーが切れたため
多少先端をカットして補修していただきました。
http://tre-graffitis.blog.so-net.ne.jp/2015-03-05
同時にキャブレターの調整で見違えるほど吹き上がりが良
くなりました。
今回の継続検査整備は、昨年末、アッピアを入手して左後
輪ブレーキの引きずりで途方に暮れていた時にお願いした
自宅から一番近い整備工場です。 トラックや軽自動車、
時々ドイツ車が入庫している老舗です。
今回も親切、丁寧、熱心に対応していただけました。
車検終了後の追加修理と調整は、
ハンドスロットルのキャブレター側ワイヤーが切れたため
多少先端をカットして補修していただきました。
http://tre-graffitis.blog.so-net.ne.jp/2015-03-05
同時にキャブレターの調整で見違えるほど吹き上がりが良
くなりました。