SSブログ

丸型ドアミラーと取り付けクランプの制作 [Appia]

現在取り付けているミラーは、形状は気に入っていますが、
ステーの取り付け位置をU字に取り囲む縦リブが装飾的で
違和感があります。
ミラー四角1.jpg ミラー4角2.jpg

イタリアの業者に在庫を問い合わせしたところ矩形のミラー
は大衆車のフィアットが付けるもので、ランチアにはふさわ
しくない、芸術的でないとのアドバイスがありました。
イタリアには車の階級がはっきりしていることと芸術、美を
機能性以上に意識していることをあらためて実感しました。
お勧めのミラー形状は丸型だということで、写真を送ってき
ました。早速発注して確認したところ、クランプタイプで
板厚が厚くて装着できません。
ミラー1.jpg
そこで前回と同様に原型を基にして板厚を0.8mmで
図面を引いて発注ました*。
ミラークランプ改2.jpg

ミラー丸1.jpg ミラー丸4.jpg

装着してみると矩形に比べて視野領域が狭く、とりあえず
スタイル優先で様子を見ることにしました。

クランプタイプのミラーはボディへの加工はしなくて済む
もののクランプの形状や板厚がどんな車にも合うとは限ら
ないことを確認しました。装着に至るまでの手間はかなり
のものでした。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0