丸型ドアミラーと取り付けクランプの制作 [Appia]
現在取り付けているミラーは、形状は気に入っていますが、
ステーの取り付け位置をU字に取り囲む縦リブが装飾的で
違和感があります。
イタリアの業者に在庫を問い合わせしたところ矩形のミラー
は大衆車のフィアットが付けるもので、ランチアにはふさわ
しくない、芸術的でないとのアドバイスがありました。
イタリアには車の階級がはっきりしていることと芸術、美を
機能性以上に意識していることをあらためて実感しました。
お勧めのミラー形状は丸型だということで、写真を送ってき
ました。早速発注して確認したところ、クランプタイプで
板厚が厚くて装着できません。
そこで前回と同様に原型を基にして板厚を0.8mmで
図面を引いて発注ました*。
装着してみると矩形に比べて視野領域が狭く、とりあえず
スタイル優先で様子を見ることにしました。
クランプタイプのミラーはボディへの加工はしなくて済む
もののクランプの形状や板厚がどんな車にも合うとは限ら
ないことを確認しました。装着に至るまでの手間はかなり
のものでした。
ステーの取り付け位置をU字に取り囲む縦リブが装飾的で
違和感があります。
イタリアの業者に在庫を問い合わせしたところ矩形のミラー
は大衆車のフィアットが付けるもので、ランチアにはふさわ
しくない、芸術的でないとのアドバイスがありました。
イタリアには車の階級がはっきりしていることと芸術、美を
機能性以上に意識していることをあらためて実感しました。
お勧めのミラー形状は丸型だということで、写真を送ってき
ました。早速発注して確認したところ、クランプタイプで
板厚が厚くて装着できません。
そこで前回と同様に原型を基にして板厚を0.8mmで
図面を引いて発注ました*。
装着してみると矩形に比べて視野領域が狭く、とりあえず
スタイル優先で様子を見ることにしました。
クランプタイプのミラーはボディへの加工はしなくて済む
もののクランプの形状や板厚がどんな車にも合うとは限ら
ないことを確認しました。装着に至るまでの手間はかなり
のものでした。
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