SSブログ

モンテカルロのオーナーズ・マニュアル復刻版制作 [Montecarlo]


オリジナルのマニュアルは使い込んでだいぶ傷んできまし
た。予備をe-bayで探しましたが見つかりません。そこで
復刻版の制作を企画しました。最近はデジタル技術の応用
で個人出版の敷居が低くなっています、小ロットのコピー
製本業者も増えてきました。

プロセスは、

① 原本のページをスキャンします。全80ページほどです。
 寸法はA5です。かなり根気のいる作業です。
② 次に汚れ、色あせ、黄ばみを画像ソフトで修正します。
③ イラストレーターでレイアウトの精度と色彩の調整をし
 てから各ページトンボを入れます。
④ データーをメディアにコピーして、製本業者に送ります。
 紙の質感、厚さもオリジナルに近いものを指定します。
⑤ 初回のサンプルを確認します。一部色調が大幅に異なっ
 ていました。RGB
 の数値とJPG画像データーを送り調整していただきました。
 ここまでほぼ3か月程度かかりました。
⑥ 最終確認をしてから数冊の単位ですが発注しました。

20160115a.jpg


20160115b.jpg 20160115c.jpg
20160115d.jpg
かなり満足できるレベルに仕上がりました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0